パワーワードは、"ジャニーズWEST"

おいおい、タイトルなんやねん〜って感じですね。分かる、分かる。わたしもなんやねんって思う。ひとまず!ひとまずこれを言わせてください!

 

f:id:j_w_27:20180423095240j:image

ジャニーズWEST4周年おめでとうございます〜!!!!!!!!!!

 

早いね〜。去年はまだこのタイミングではアカウントを作ってはいなかったのでわたしをジャニーズWESTの沼に落とした友達と2人で密かにお祝いをしていました。今年はフツーにバイトを入れてたんですけど、まさかの前日に「ゆりちゃん、明日いいやー」って、削られました。店長、わたしがジャニーズWESTのお祝いしたいの分かってたのかな〜?ヲタクなこと言ってないんですけど…

兎にも角にも!こうして4周年もお祝いできること本当に嬉しい!おめでとう!ジャニーズWEST!!

 

わたしが好きになったのは1年前。だからジャニーズWESTの全ては知らなくて、Jr.時代苦労してきたことは、エイトのバックに居た頃のことをなんとなくしか知らなかったし、デビュー発表はテレビの画面から見ていたけれど4→7になった過程も「ふーん、増えたのかぁ、、、」ぐらいにしか捉えてなかった。

 

好きになって、過去の情報をたくさん調べるうちに、Jr.時代なかなかデビューできないこと最初にデビュー発表ができたのは4人だったこと3人とも一緒にデビューしたくて諦めたくなくて何度も自分たちで直談判したこと念願叶って7人でデビューできたこと最初は横並びじゃなく4+3だったこと衣装に納得できなくて影ながら淳太くんが動いていたこと歌割りに納得できなくて「濵ちゃんと神ちゃんは歌わせてあげてください」と流星くんが直談判したこと。あげたらキリがないし、今ここでこれら全部を語ったら絶対文字数がやっばいし、読めなくなっちゃう未来は目に見えているので控えるけど、ほんとにいろんな苦労をして今のジャニーズWESTが出来ているんだなと改めて感じる。

 

って!ここまでの話は全て前置きでした。相変わらずここのブログは前置きが長い!!!みんな飽き飽きするから早く行きなさい、本題に!!!!

 

それではいきます!!!!!!!

ジャニーズWEST 4周年おめでとう★5年目もよろしくね!〜 ジャニーズWESTの4つのココがエエやんけェ!! 〜

アイドル誌にありそうなタイトルじゃない?え?違う?違う??

 

なんやねん、これ。と思う人も居ますよね。分かります。簡単に言うなら、ジャニーズWESTも4周年。4にかけてジャニーズWESTの良いところを4つ言おう!勝手な独断と偏見だけど!って話です。あれ?逆に分かりにくい?いや、大丈夫!いこう!やればわかるはず!!!

 

①仲がエエやんけェ!!

f:id:j_w_27:20180423102238j:image

これはもう絶対でしょ!とにかく仲が良すぎる!よくいるじゃないですか。オモテ面だけで仲が良くてウラではヤバイやつ(やめとけ)それじゃないんだよね!!!

 

もともとはB.A.D.中間淳太くん桐山照史くんBOYS濵田崇裕くんのお兄ちゃん組と7WEST重岡大毅くん神山智洋くん藤井流星くん小瀧望くんの弟組とが合わさって出来たのがジャニーズWEST。寛大なお兄ちゃんたちが『後輩たちからイジられることも受け入れてくれる』ようになって、デビューしてから徐々に距離を詰めて仲が良くなった。絶賛行われているMyojo様での10000字インタビュー『STAND BY MY 〜いつもそばにいてくれたね。〜』*1でもそのことは語られています。9歳差がある*2中でも、ツッコまれる、イジられることに対してNOが無いからこそ、いまのジャニーズWESTの仲が構築されている1つの原因でもあるんだとインタビュー記事を読みながら何度も感じる。

 

だからみんなMyojoを買って、10000字インタビューを読んでくれ〜〜!!!!

回し者でもステマ記事でも無いんだけど、とりあえずジャニーズWESTのデビュー後のことを知りたい!本人たちから情報を得たいタイプの人たちよ〜〜!!いいから買ってくれ〜〜!!!!!!

 

②楽曲がエエやんけェ!!

f:id:j_w_27:20180423104216j:image

現在ラジオ関西内で日曜日夜22時より放送されているレギュラーラジオ『もぎたて関ジュース』でも、ジャニーズWEST楽曲特集が行われたりもしているが、とにかく楽曲が良い!!!

 

世間一般的なイメージとして、ジャニーズWESTの楽曲は面白いだと思います。わたしも好きになる前はそうでした。『ええじゃないか、ええじゃないか』『ズンズンドッコ、ズンズンドッコ』違いがあんまりわからんわ!」とか思ってたし、友達にもいまだに言われる(笑)「なんか似たような曲いっぱいあるよね」って。そんなあなた。彼らの戦略にもうハマってるんだよ、それ。脳内に植え付ける商法です!!!!!!(本人たち談)

 

し!か!し!!!!

侮っちゃいけないジャニーズWEST。もちろん面白い曲もありますが!かっこいい曲も可愛い曲もパラパラも何でもあります!ここで少し紹介〜〜

 

・かっこいい曲

わたしが思うジャニーズWESTのかっこいい曲特集。

☆狂愛三部作

『Can't stop』『Criminal』『Eternal』

まずかっこいい曲を語る上で忘れちゃいけないのがこの3曲。全てはここから始まった。この曲は全て作詞をしてくださった方が一緒なんです。まずはこの順番に曲を聴いてみてください。曲を聴いたら次は曲を聴きながら歌詞を見てください。見えてくるでしょ?この曲の深さが。伝えたい内容は全て同じ、その三曲を合わせて半日ぐらいまでの話。

『助けてほしい』そんな目をしていた彼女を屋敷から連れ出し、戸惑ってる暇なんてないまま逃げ、彼女に対する愛は止められない、いや、止めたくない。永遠の暗闇だけ。で終わるこの曲。一回聴いたら止めれない、止めたくなくなります!

 

☆自分のものにされたい人へ送りたいソング

『CHO-EXTACY』『SHE IS MY...』『TAMER』

『TAMER』に関しては中間淳太ソロ曲だからグループ楽曲として入れていいか悩んだけど、途中メンバーも出てくるからソロ兼グループ楽曲ってことで。チョエク、シズマイに関してはマジでヤバい。この3曲に関しては曲よりもコンサートを見てほしい。ダンス含めてみてほしい。シズマイに関してはまだ映像がないですが、『CHO-EXTACY』は『ジャニーズWEST 1stドーム LIVE ♡ 24から感謝届けます ♡』もしくは『ジャニーズWEST LIVE TOUR 2017 なうぇすと』、『TAMER』は『ジャニーズWEST CONCERT TOUR 2016 ラッキィィィィィィィ7』見て……マジで【俺たち】の【モノ】にされるよ……

 

☆ゴリゴリ爆イケソング

『PARTY MANIACS』『I got the flow』『Evoke』

この3曲に関しては、ゴリゴリの爆イケソング。パリマニとイボッコ(ラジオでわかる人には分かるネタ)に関してはダンスがかっこよすぎて天と地ひっくり返る。きっとジャニーズWESTに踊るイメージない人からしたらこの曲めちゃめちゃヤバいんじゃないでしょうか。ギャップに惚れると思う。だから見てほしい。『Evoke』は現在ツアー中のライブ内で踊られている楽曲なのでまだ世に出てないのが悔しいぐらい。見れば見るたび早く映像を手にして何度も見たくなる。PON!でちょこっとだけ流れてた気もするけど。この曲、メンバーの神山くんが作詞作曲したんです。超天才曲。お願い、みんな聞いて。

 

・かわいい曲

プリンシパルの君へ』『Olé Olé Carnival!』『100% I Love You』『Coloful Magic』『Parade!!』

わたしの中で、だけどジャニーズWESTの可愛い曲代表5選って感じ。この曲たちは可愛いしかない。特に『プリンシパルの君へ』はメンバーの小瀧くんが主演を務めた『プリンシパル 〜恋するわたしはヒロインですか?〜』のオープニング主題歌にもなった曲なんだけど、映画にぴったりじゃないか!と言いたくなるぐらい少女漫画のようなキラキラした恋の応援ソングで何よりもMVが王子様でめちゃくちゃ良い!!!!The・アイドル!これぞ王道ジャニーズ!って感じなんです。キラキラアイドルが好きって方にオススメしたい5曲です。

 

・バラード

『その先へ・・・』『Time goes by』『KIZUNA』『シルエット』『ボクら』『青空願ってまた明日』

しっとりからミディアムバラードまで、集めてみました。『その先へ・・・』は最初中間桐山重岡小瀧が歌って、2番で神山濵田藤井が入る感じが、ただ聞いてるだけじゃ分からないかもしれないけれど、デビューまでの過程を知ってそのあと映像で見ると涙が出る。歌詞もまたいいんですよね。歌詞がいいといえば、『Time goes by』は、皆さんご存知あいみょんさんが作詞をしてくださった曲。『ボクら』は『ちびまる子ちゃん』で有名なさくらももこさん。ジャニーズWESTの楽曲って、本当に歌詞がいい曲が多いんです。

限られた 時間(とき)でどれだけの人に出会えるのかな/Time goes by

キミはキミのために生きるんだ ボクはキミの陽だまりになる/ボクら

エールをくれたり、キュンとさせられたり、涙したり。最高です!!!!!!

 

・これぞジャニーズWEST!おもしろ楽曲

☆パラパラソン

『アカンLOVE〜純情愛やで〜』『エエやんけェ!!』『PARA!PARA!チャ〜ハン』

コンサートでは超盛り上がるパラパラダンスの曲です!コンサート前に映像をFC会員限定ですが、配信してくれてそれを覚えてみんなと一緒に踊るジャニーズWESTならではの演出方法。初めて行くコンサートならこの曲のダンスを覚えていけば絶対楽しくなるので覚えて損なし!個人的に、『エエやんけェ!!』の振り付けが1番好きです(笑)エエやんけ、にいちゃ〜〜んっ!

 

ジャニーズWESTっぽいソング

『粉もん』『Mambo de WEST!』『ホルモン〜関西に伝わりしダイアモンド〜』『3.1415926535』『大阪弁ら〜にんぐ!』『考えるな、燃えろ!!』『浪速看板息子〜なめたらあかん〜』

『ええじゃないか』や『ズンドコ パラダイス』もここに当てはまるけど、本当にこの曲たちはジャニーズWESTだからこそ歌える曲だし、何よりもこれらを歌ってる時の本人たちが1番楽しそう(笑)この中だと1番最新曲の『浪速看板息子〜なめたらあかん〜』は曲中に「まじ卍」とか若者言葉も入ったりしてるし、『大阪弁ら〜にんぐ!』は楽しくみんなで関西弁を学べる曲でもあります(笑)聞いてるだけで楽しくなるし、元気が出るから聞いて!!!!

 

またジャニーズWESTは夏の曲が多いのも魅力。なのにまだ夏にコンサートが無いのが残念でもあるんだけども、、。夏が好きなそこのあなた!!!絶対ハマるよ!!!!!

 

ブログ内容が楽曲特集みたいになってしまった。話を戻そう。

 

コンサートがエエやんけェ!!

なんといってもジャニーズWESTの魅力はコンサートが良いことも1つ!コンサート構成の主軸は中間淳太くんが考えています。今回の『ジャニーズWEST LIVE TOUR 2018 WESTival』は小瀧望くん主軸で考えられています。

f:id:j_w_27:20180423124035p:image

特に淳太くんは、メンバーも認めるメンバー1のグループファンなのでファン目線で楽しめるコンサート構成を考えてくれているので、何度行っても楽しめる!もちろんのんちゃんが考えたコンサートも、だけど!

そして、構成はもちろんのこと、メンバーが伝えてくれるコンサート内での挨拶も最高なんです。ジャニーズWESTのコンサートでは、各会場それぞれのラスト公演では濵田崇裕による一本締めでコンサートが終了します。その際ハマちゃんの挨拶。

みなさんにとって、良いことばかりが訪れますように。

と言ってくれたり、

明日から信じられへんくらい辛い日もあると思うけど今日みたいに信じられへんくらい楽しい日もあるから!明日からがんばろう!!!

と言ってくれたり。コンサートの最後の最後まで幸せをくれます。また、コンサートは自分たちが楽しい!だけじゃなく、1番に考えるのはファンのこと。

ライブの時に来てる人全員は無理かもしれんけど、1人でも多くの人が『楽しかった』『明日も頑張れるわ!』と思って帰ってもらえるように。どんないいパフォーマンスよりも、お客さんが1番!

2018年4月19日『レコメン!』内で放送されたハマちゃんの言葉。メンバー全員がファンのことを考えて、楽しませてくれる。そんなコンサート、楽しくないわけがない!!!!

 

④コンセプトがエエやんけェ!!

メンバーが全員グループのことを大切に思ってて、またコンセプトが【虹色】で、それを大切に思ってることも魅力の1つ。

もちろんそれだけじゃなくて、メンバー全員目指すものは【国民の友達】。淳太くんがよく言うのが、『その辺のお兄ちゃん感を大事にしたい。気取りたくない。フランクな感じでいたい』

 

学校にいるような、近所にいるような、そんな身近なアイドルを目指すジャニーズWEST。そんなお兄ちゃんたちは、いつもたくさんの元気と幸せをくれて、わたしたちファンの背中を押してくれる。「ファンのみんなから学ぶこともある」「コンサートすればファンの子に元気もらうねん「誰1人として置いていかへんから、一緒に進もうね」って言ってくれるジャニーズWEST。もう応援せずにはいられないでしょう!!!!!!

f:id:j_w_27:20180423142151j:image

 

"テッペンを目指す"

ジャニーズWESTの全員が口を揃えて言う言葉。テッペンって、どこがゴールなのかとか難しいところではあるけれど、いつの日か世界中に七色の虹の橋がかかることを願って。

ジャニーズWESTの未来に幸せばかりが訪れますように〜!

 

 

おわり。

*1:4月23日現在、藤井、小瀧、濵田が終了、発売済み

*2:最年長が中間淳太、最年少が小瀧望