『じゅん愛いきもの係』が1年を迎えたよってはなし。

 みなさん、こんにちは。秋の夜長、どのようにお過ごしですか?とか堅苦しい挨拶をしてみたんですけど、そんなことはどうでもよくて!今日言いたいのはこちらだっっ!!!

 

 2017/10/6から『ちちんぷいぷい』にて生放送で隔週金曜日に始まった中間淳太くんのコーナー。中間淳太のじゅん愛いきもの係』

f:id:j_w_27:20181011095131j:image

 淳太くんがいきものとパートナーとの愛の物語を1日密着しながら学ぶハートフル溢れるコーナーになっています。2018/10/5でコーナー放送1周年を迎えた『じゅん愛いきもの係』。めちゃめちゃ個人的感想&備忘録になりますが、この1年を振り返って、本音を言えば、見たことない方にもお届けして視聴率をもっと稼いだろ!!!という魂胆です。(MBSの回し者じゃないよ)

 

  • 2017/10/6 初回 移動動物園『ふれあいの里 動物村』の花子との回。

 幼稚園でのお仕事のお手伝い。幼稚園児と淳太くんの絡みが可愛過ぎる。閉園したら置いていかれると思って、鳴いちゃう花子にすぐ寄っていく淳太くんただの彼氏…。

f:id:j_w_27:20181011095705j:image

 動物村に帰ってきてから、最後の最後に花子が淳太くんに初めてお腹を見せるシーンは感動。淳太くんの動物に対する愛が伝わるんだなぁって感じることができるシーンにはただただ涙です。

f:id:j_w_27:20181011095714j:image

 

 神戸出身の淳太くんなので、須磨水は馴染みが深いとのこと。赤ちゃんイルカにサインを出す淳太くんも見れる回。最初は全然反応してくれないんですけどそこも可愛い(笑)

f:id:j_w_27:20181011095938j:image

 イルカショーを見ながら須磨水のテーマ曲を歌う淳太くん死ぬほど可愛いし、音響のお仕事のお手伝いをする淳太くんも見れます。こういうところからツアー構成に刺激を受けるのかなと思ったり。はぁ、楽しみだなー、ツアー。(まだ決まってない)逆立ちがなかなかマスター出来ないチビちゃんとその日最後のトレーニングでは淳太くんとチビちゃん心通わせて出来るようになったし、何よりチビちゃんが淳太くんにお腹を出して心を開くところ。感動です(涙)

f:id:j_w_27:20181011100019j:image

 

  • 2017/11/17 この年の11月はこの放送のみでした。北海道の羊牧場『ボーヤ・ファーム』で活躍する牧羊犬の回。

 牧羊犬は飼い主さんの声でしか反応しないと言われていたので、淳太くん試してみると言うことを聞いてくれてすっごく嬉しそうな淳太くんが可愛い。ちなみに時間おいてそのあともう1回試してみるけど、2回目は無理でした(笑)

f:id:j_w_27:20181011100117j:image

 またこの回では羊ちゃんたちの妊娠鑑定のお手伝いも行いますが、羊ちゃんたちを「おねえさん」って呼ぶ淳太くん、「全員メスだったんで♡」とか言っちゃう淳太くんほんとどこまでも淳太くんすぎてしんどい。めちゃめちゃしんどいし、スタジオでも金曜メンバーの皆さんに超弄られてて可愛いです。

f:id:j_w_27:20181011100133j:image

 

  • 2017/12/1 (自称)ジャニーズ仕様のキラキラ王子様セーターをスタジオで着てる。天王寺動物園』のジャガオの回。

 天王寺動物園のスタッフユニフォーム着てる淳太くん可愛いよ。

f:id:j_w_27:20181011100301j:image

 普段出来ない体験をしたり、見えない裏側から動物たちを見て淳太くんの本音もダダ漏れだし、(б∀б)ジャニーズじゃなかったら絶対この仕事してる!とのこと(笑)

f:id:j_w_27:20181011100315j:image

 この回では自転車に乗って移動してるんですが、フラフラすぎてめっちゃ不安になる回でもあります(笑)

f:id:j_w_27:20181011100323j:image

 

  • 2017/12/15 この日のスタジオ髪型セット爆イケです。千葉『市原ぞうの国』日本で生まれたアジアゾウのラージャ元気くんの回。

 ちなみにこの日ゾウ用のミルクとヤギのミルクを飲んでみる淳太くん(笑)これから赤ちゃんと関わる時ミルクの味見するようになったよね(笑)

f:id:j_w_27:20181011100459j:image

 兎にも角にもこのロケは淳太くんが終始楽しそうで、子供に戻ったかのような無邪気さ。しかし残念ながらこの放送の前日の朝にラージャ元気くんは天国へと旅立ってしまいました。人工保育で大きくなったゾウはまだ日本にはいないとのことでした。

f:id:j_w_27:20181011100523j:imagef:id:j_w_27:20181011100518j:image

 元気くんと遊ぶ淳太くんが元気くんのお兄さんのような、そんな存在で2人で遊んでいると元気くんも楽しそうなとても素敵な回でした。

 f:id:j_w_27:20181011100602j:image

 

  • 2018/1/12 WESTival福岡公演前日の新年1回目の放送。若干鼻声。静岡『ライディングクラブ フジファーム』での乗馬

 このロケを通して、淳太くんいろんなところで乗馬を習いたいって言うようになったよね。それぐらい楽しかったんだろうな~と。白馬のピクシーのお世話担当になるんだけど、淳太くん普通に赤ジャージ姿なのに白馬に乗った王子様に見えるの何マジック?なかマジック?

f:id:j_w_27:20181011100702j:imagef:id:j_w_27:20181011100657j:image

 最初は落馬しちゃうけど、普通なら時間がかかる技を1日でマスターする淳太くんさすがです……!

f:id:j_w_27:20181011100727j:image

 

  • 2018/1/26 『大阪ECO動物海洋専門学校』ドルフィントレーナーの学生たちの夢を叶えるヤギの回。

 ロケでパーカー着てる淳太くん超かっこいい…。小梅ちゃんと心通わせてこう言う淳太くんほんとに淳太くんだな(笑)(2回目)

f:id:j_w_27:20181011100820j:image

 いつのまにかパーカーからヤギメンパーカーになってる淳太くん可愛いし、仲良くなった小梅ちゃんにサインを出すために教えてもらってる時にこんなお茶目なことしちゃうところも可愛い。

f:id:j_w_27:20181011100841j:image

 小梅ちゃんと相性バツグンなじゅんうめコンビでショーまでやっちゃうのほんと凄い。淳太くんがどのどうぶつ達でも愛情たっぷりに接するからだろうなぁ。

f:id:j_w_27:20181011100850j:image

 

  • 2018/2/9 衣装がバレンタイン仕様の回♡三重『鳥羽水族館』での人魚のモデルと言われるジュゴン回。

 鳥羽水族館のパーカーを着て水槽の前に立って見てる淳太くん幼い子どもみたいじゃないですか?いや、可愛いのは自分や!ってな~!

f:id:j_w_27:20181011100957j:image

 プールの中のお掃除をするためにウェットスーツで着替えてたらお客さんに「女の人」って言われる淳太くん(笑)れっきとした成人男性なんですよね(笑)

f:id:j_w_27:20181011101017j:image

 ちなみにこの回、淳太くん2018年初チュー回ですよ、みなさん!!(笑)(笑)

f:id:j_w_27:20181011101056j:image

 それにしても神経質なジュゴンが初めて会った、しかも数十分前に初めて会ったはずの人にお腹見せてくれるの凄すぎない?

f:id:j_w_27:20181011101110j:image

 

 7年前にWESTメンバーたちと姫センには遊びに来たことがある、と!ちなみにキリン舎には6歳のノゾムくんが居ます。(б∀б)聞き慣れた名前やな~!ウチのノゾム貸しましょか?

f:id:j_w_27:20181011101205j:image

 お昼休みはクマと触れ合う淳太くんも見れます。この回ではカバの健康チェックもお手伝いする淳太くんなんですけど、カバは淳太くんのおじいちゃんに似てるらしいですよ(笑)(本人談)

f:id:j_w_27:20181011101219j:image

 

  • 2018/3/9 髪切ったぱっつん淳太くん。可愛いなと思いますが、本人曰く(б∀б)ワイルドになった!あの例の髪型です。北海道旭川市旭山動物園でどうぶつ達の写真を撮る特別編』回。

 一眼レフカメラを持つ淳太くん、フォトジェニック。

f:id:j_w_27:20181011101328j:image

 淳太くんがどうぶつ達を撮影した写真もたくさん見ることができるんだけど、どの写真もかっこいいよ!語彙力無さすぎるが。写真家・今津さんが淳太くんとゴマフアザラシをポスター風に撮影してくれたんですけど、本当にポスターのようで。

f:id:j_w_27:20181011101355j:image

 淳太くん自体がフォトジェニックですから、これ来年からポスターにしません?(しません)

f:id:j_w_27:20181011101407j:image

 

  • 2018/3/23 『アニマルレフュージ関西』ワンちゃんの新たな飼い主を探すお手伝いをする回。

 ここに来たワンちゃんたちはすべて、代表のオリバーさんが新たに付ける、と。めっちゃオシャレなお名前なんですが、なかなか覚えれない淳太くん(笑)ここ、声出して笑ったよね(笑)

f:id:j_w_27:20181011101454j:image

 カプリコーンと遊んで仲良くなった淳太くんはカップと来年のカレンダーの撮影会をするんだけど、撮影してる側がこんなに可愛いことある?

f:id:j_w_27:20181011101504j:imagef:id:j_w_27:20181011101512j:image

 淳太くんがお手伝いした日も新たに男の子のシーズーくんがアークにやって来たんですが、新ネームまさかまさかのナカマクン(笑)可愛いよ、ナカマクン(笑)

f:id:j_w_27:20181011101522j:image

 

 

  • 2018/4/6 爬虫類大好きな淳太くんのテンションが死ぬほど上がっていた、大分県別府市・ワニがたくさんいる『鬼山地獄』の回。

 頭をワニの口に突っ込む覚悟で来た淳太くんさすが(笑)お昼休みには鬼山地獄で働く職員さんとワニトークしてる淳太くんめっちゃイキイキしてて可愛い(笑)

f:id:j_w_27:20181012170645j:image
f:id:j_w_27:20181012170648j:image

 爬虫類大好きな淳太くんには特別に赤ちゃんのお世話をさせてもらうんですけど、赤ちゃんももちろんながら淳太くんの父性愛が爆発してて可愛い(笑)

f:id:j_w_27:20181012170709j:image

 

 この回ではフンボルトペンギンミドリくんと淳太くんの純愛物語もあります(笑)

f:id:j_w_27:20181012170755j:image 
f:id:j_w_27:20181012170753j:image

 ミドリは、イケメンで若い男の子が大好きらしいです!だからイケメンで若い男の子が呼んだら来てくれるらしい(笑)

f:id:j_w_27:20181012170821j:image
f:id:j_w_27:20181012170819j:image
f:id:j_w_27:20181012170814j:image

 最後は急遽実現!ミドリは男の子ですが、飼育員の玉田さんと淳太くんの『亮太vs淳太!ミドリの奪い合い対決』面白すぎるので本当にみんなに見てほしい(笑)

f:id:j_w_27:20181012170839j:image

 

 入ってすぐにみどりちゃんにチュッチュされちゃう淳太くん。なにこれ、みどりちゃんも淳太くんもかわいい。それにしてもみどりって名前のどうぶつ達に爆モテやな?(笑)淳太くん、もうすでに年初めにツララちゃんに唇奪われちゃってますからね(笑)

f:id:j_w_27:20181012170929j:image
f:id:j_w_27:20181012170926j:image

 かぐちゃんはじめ赤ちゃんたちにメロメロになる淳太くんかわいいし、溢れ出る父性が抑えれてない(笑)

f:id:j_w_27:20181012170951j:image

 この時ちょうど募集してた5匹の名前を密かに応募していたらしく、男の子は【ぷい太】、女の子は【淳愛(じゅんあ)】なんせ女の子は淳太くんの好きなかぐちゃんだけなので、愛が止められない淳太くんかわいいな(笑)

f:id:j_w_27:20181012171006j:image

 

 もふもふに顔埋める淳太くん可愛い。

f:id:j_w_27:20181012171111j:image

 アルパカ牧場には8/31生まれのリクくんがいます。(б∀б)僕の相方といっしょや!リクはブラッシングが嫌い。(б∀б)うちの相方もお風呂大嫌いなんですよ!

f:id:j_w_27:20181012171148j:image

 お昼前に顔を覚えた『チキン』と『小雪』を探し出す淳太くん。チキンはすぐに見つけるけど、小雪ちゃんはギリギリの正解(笑)見つけることができてよかったね、淳太くん!

f:id:j_w_27:20181012171208j:image
f:id:j_w_27:20181012171211j:image
f:id:j_w_27:20181012171213j:image

 

 龍馬くんは2年半前に前コーナーの『密着まるまる1日』にて、出会った子。淳太くんはあれから一度も会えてなかったそうなんですが、淳太ママは街頭募金にてよく会ってたらしい(笑)淳太くんと龍馬、久しぶりの再会です。

f:id:j_w_27:20181012171308j:image
f:id:j_w_27:20181012171311j:image
f:id:j_w_27:20181012171305j:image

 龍馬の妹・希ちゃんにも久しぶりに会う淳太くん(б∀б)メロメロやな(笑)

f:id:j_w_27:20181012171512j:image

 じゅんりょうコンビ、信頼関係をまた築いて、訓練開始。2人で訓練するのも2年半ぶり。龍馬の成長に誰よりも嬉しそうなのが淳太くんっていうこの素敵図ね!!!こういうワンちゃん回では散歩をするシーンが多いんですが、大型犬でも引っ張られすぎないところを見ると淳太くんの力の強さを、男の人だな~と思うとめっちゃ好きが溢れるよね(なんの話)

f:id:j_w_27:20181012171539j:image
f:id:j_w_27:20181012171541j:image

 ずっと龍馬色でいる宣言な淳太くん~~!龍馬&淳太コンビ最強説!

f:id:j_w_27:20181012171544j:image
f:id:j_w_27:20181012171606j:image

 

  • 2018/6/29 福岡・北九州市『ひびき動物ワールド』カンガルーに触れる動物園にいる赤ちゃんのニモ回。

出会って速攻ニモに落ちてるな、これ!って顔してません?(笑)淳太くん分かりやすくて可愛い〜〜

f:id:j_w_27:20181012171825j:image

 この回では、制服だけじゃなく名札まできっちり装着していて、ほんとに飼育員さんはじめスタッフさんの愛を感じる。

f:id:j_w_27:20181012171741j:image

 カンガルーに紛れて休憩してるんだけど、淳太くん足長すぎないか?超長くないか?

f:id:j_w_27:20181012171848j:image

 最後はニモが群れから離れていたから連れて行ってあげる淳太くん優しい。ニモもちゃんと付いていくの可愛いんです、めちゃくちゃ……!

f:id:j_w_27:20181012171926j:image
f:id:j_w_27:20181012171923j:image
f:id:j_w_27:20181012171921j:image

 

 まさかの淳太くん懐いてもらえず…(笑)飼育員さん曰く『ジャニーズオーラにやられた』らしい……(笑)(б∀б)男の子ですよ?淳太くん、オーラにやられるのは女の子だけじゃないんですよ!?

f:id:j_w_27:20181012225251j:image
f:id:j_w_27:20181012225253j:image

ちなみにこの子たちは2018/10/20に結果発表される第2回カワウソ総選挙に出馬中。4次中間発表では1位なので、ぜひ淳太くんの誕生日前日!1位をプレゼントしてあげておくれ!!!(笑)

f:id:j_w_27:20181012225246j:image
f:id:j_w_27:20181012225255j:image

最後の最後はひらりくんに手から直接ごはんを食べてもらえた淳太くんおめでとう~~!(笑)普段なら嫌という程懐かれまくる淳太くんが、あまり懐いてもらえなかった貴重な回でもありました(笑)

f:id:j_w_27:20181012225549j:image

 

 海を区切って作っているために壁を乗り越えて海獣公園に入ってくる子もいるそう。アザラシの赤ちゃんエリアの掃除中でも淳太くん赤ちゃんにメロメロでトップオブ可愛い。

f:id:j_w_27:20181012225712j:image

 ショーのバックヤードについて行って、しれっと入ろうとする淳太くん(笑)安全のために閉め出されるんですけど、裏でウチオくんが来てくれて、手にチュー。まさかまさかのウチオくん、淳太くんの2018年初チュー相手のツララちゃんのお父さんでした(笑)

f:id:j_w_27:20181012225732j:image
f:id:j_w_27:20181012225734j:image

 どうぶつが大好きで、どうぶつ達のことを考えてお仕事をしている淳太くんには、臆病な性格の子も自分から近づいてきてくれる。淳太くん、さすがです。

f:id:j_w_27:20181012225754j:image
f:id:j_w_27:20181012225752j:image

 

 淳太くんはスター犬・大福と縄跳び、究極の縄跳びに挑戦するんですけど、30度越えの中、ひとりワンちゃんが飛びやすい縄跳び練習をしていて、汗だくな姿も見ることができるこの回(б∀б)正直自分たちのコンサートより汗かきました!

f:id:j_w_27:20181012225830j:image
f:id:j_w_27:20181012225833j:image
f:id:j_w_27:20181012225827j:image

 もちろんサーカスは大成功!いつか淳太くんとわんわん大サーカスのみんなとコラボしてくれたら嬉しいよな~!!

f:id:j_w_27:20181012225855j:image

 

  • 2018/8/24 鹿児島県『かごしま水族館』鹿児島の海のスゴイ!が集まる水族館の回。

 淳太くんが水槽の上の橋を渡るときに落ちないか、いつもハラハラしてしまう…(笑)落ちるほど狭い橋ではないけれど!須磨水ぶりにイルカにサインを出す淳太くんも見れます。

f:id:j_w_27:20181012230005j:image

 ユウユウのご飯の準備で、アジを3枚に下ろしていくものの、普段料理をしない淳太くんなので、ぐちゃぐちゃになっちゃって(б∀б)ごめん、ジンベさん…!ジンベさんって言い方可愛すぎない?

f:id:j_w_27:20181012230031j:image
f:id:j_w_27:20181012230026j:image

 

 この日のロケはワオキツネザルのお世話をするんですが、休園日で貸切!

f:id:j_w_27:20181012230150j:image

 早速お仕事のお手伝いでお掃除中、おサルさん仕様のお部屋で頭を思いっきりぶつける淳太くん、ここでもどこまでも淳太くん(笑)(3回目)

f:id:j_w_27:20181012230133j:image

 飼育員の坂口さんが絵が上手ということで、急遽、淳太くんと坂口さんでワオの写生大会。淳太くんはチクマを。『ちくま♡』って可愛いけど、これまさかまさかの座位っていう…(笑)さすが中間画伯!!!(褒めてる)

f:id:j_w_27:20181012230217j:image

 この絵をラミネート加工してチクマ専用のオモチャにしたところ、普段は我を出さないチクマなのに、自分のオモチャだと分かった否か、我をむき出しに逃走~!なんとチクマ群れの中で最下位だったランクが上がったそうです!さすが中間画伯!!!(超褒めてる)

f:id:j_w_27:20181012230241j:image
f:id:j_w_27:20181012230244j:image

 

 加茂水族館重岡くんが淳太くんに(^ヮ^=)あそこはまじでええから!!と、オススメしていたのでずっと気になっていたとのこと。

f:id:j_w_27:20181012230335j:image

 赤ちゃんクラゲの水槽の水換えをするんですけど、『オキクラゲ』(б∀б)キクラゲ?淳太くん、キクラゲはキノコやな(笑)

f:id:j_w_27:20181012230354j:image

 クラゲの魅力に淳太くんがどんどんハマってて、さすが、強火中間担の重岡くんが本人にオススメするだけのことはあるな、と!ちなみにこの回、テロップが日本語なので写真は出しませんでしたが、淳太くんの中国語も見れますので、ぜひに!!!

f:id:j_w_27:20181012230444j:image


2018/10/5 ㊗︎(明日で)コーナー放送1周年!大阪府松原市『エイベット 天美動物診療所』ずっとのおうちを探す獣医さんの回。

 保護されたネコちゃんのずっとのおうちを探すためのお手伝いをしている獣医さんの元に。保護されたネコちゃんが早速やってきてあまりの可愛さにもうすでにメロメロな淳太くん。

f:id:j_w_27:20181012230554j:image

ちょっとさ、ずっと言ってるんですけどマスクと淳太くんの組み合わせはカッコ良すぎるからあれほどやめてと言ったのに……!(訳:いいぞ、もっとやれ)

f:id:j_w_27:20181012230847j:image

 保護主さんのおうちにネコちゃんが15匹おるから見てみたいなってことでお邪魔させてもらうと、新幹線がお家に走っていて、ちゃっかり乗らせてもらう中間淳太くん(5)

f:id:j_w_27:20181012230938j:image

 お昼からは朝に保護した子猫ちゃんの撮影会。可愛いことすんなよ!せこい!っていう淳太くんほんと淳太くんだなぁ!(笑)かわいい(4回目)

f:id:j_w_27:20181012231012j:image
f:id:j_w_27:20181012230948j:image
f:id:j_w_27:20181012231014j:image


 てな感じで、1年間をざっくりと振り返ってきましたが前コーナーからそうだけど、どこに行っても「就職する?」「ここで働いてほしい」って言われるのは、淳太くんが真面目にお仕事に取り組むだけじゃなくて、どうぶつ達のことが心から好きだったり、淳太くん自身の人柄もあるんだろうな、と。

 

どうぶつが大好きな淳太くんだからこそ、出来るコーナーでもあるなぁ、なんてしみじみ思ったりもします。ちちんぷいぷい関係各位皆々様に感謝御礼申し上げます!こんなステキなコーナーを作ってくださりありがとうございます!!!!

 

 淳太くん!これからもわたし達に癒しと感動をたくさん届けてね!!!!

 

 

おしまい。