この1年間ただただしんどかったのよ。

  お久しぶりです。めちゃんこ久しぶりに更新します。タイトル通り、『ただただしんどかった』話。わたしは知ってる人は知ってると思いますが、4年制の看護大学に通う大学生です。2019年3月現在、4回生。

 

  医療系の大学に通う人なら知ってると思いますが、医療系のお仕事に就くためには、学生として最後のテスト【国家試験】に合格する必要がありまして。今日はそのお話。国家試験に受験するまでのとにかくしんどかったお話。なので、関係のない人からしてみれば、なんやねんこのブログ。って感じかもしれないです…!

 

 そもそもわたしは勉強することが嫌いで。苦手ってわけではなくて、嫌いでした。中学受験をしてからは大学までエスカレーター式の学校に通っていたから、勉強はあまりして来ず。なんせ【平均点取れたらいいや〜】スタイルのオンナだったから、良くて平均点超え、悪くて平均点みたいなテストの点で、通知表も良くて4、悪くて3みたいな、ザ・平凡な感じ。それは大学でも続いて、単位を落とすとされている60点ボーダー超えればいいやってスタンスだったから必死に勉強したことなんて無かった。

 

 そんなわたしが国家試験に向けて本気で勉強を始めたのは2018年10月。何があったのかはあとで話すけど、ここで気合い入れるのは、まーーーー!遅いわけですよ(笑)なんせ周りは夏からやってる子もなんなら3年の終わりからやってる子もたくさん居るからね。

 

 そんなわけで、わたしの1年しんどかった話、聞いてください。

 

  • 2018年1〜4月

  3回生の領域別実習が終わって、1〜3月はバイトしかしていなかった。なんならふつうに休みの合間を縫って、2月にWESTival 神戸公演、3月に大阪公演、4月に広島公演入りました(笑)この時は国試より4月からまた始まる実習と淳太くんのことしか頭にないよね。うん。だってWESTivalめちゃんこ楽しいんだもん!!!!!!!(クズ)

 

  • 2018年5月

  わたしの大学は外部から予備校の先生が来てくださり、授業を月4回、1限〜4限のスケジュールでしてくださる有り難い環境でした。それとプラスして3社ぐらいのさまざまな模試も受けれる環境。国家試験対策の授業自体は9月からだけど、5月の段階で授業で使うテキストは貰っていて、過去問集みたいなのも貰うんだけどこの時先生には「過去問集は次の6月の模試までに最低1周しなさい!」って言われるわけよ。

 

  圧倒的勉強<淳太くん&実習なわたし。するわけがなかった!!!!!!!!ほんとクズ中のクズなんです、ごめんなさい。とりあえず必修は取りたかったから必修は1周したけど、一般状況設定はノータッチ。あと、5月は病院選びがあって、就活もしてた。ふつうに実習中の日曜日に面接受けに行って小論文も書いて、合否まで2週間、長くても3週間かかります。って言われてたけど、実際は1ヶ月半ぐらい待った。

 

  • 2018年6月

  4回生になって初の模試。この時の模試、今だから思うことだけどめちゃんこ簡単…。正直3年で授業全部終わって、実習行ってふつうに真面目に勉強してきて、実習の復習して、って感じでしてたら、点取れます。絶対に。この模試後から知ったけど、普通の大学とかなら4月に受けてるって言われて、そりゃそうだよな、って感じ。

 

  つまり何が言いたいかというと、真面目に勉強してなくて平均点で満足しちゃうオンナもほどほどに点数取れちゃうわけさ!!!!!結果は【Ba】*1大満足しちゃうわけよね。これが落とし穴。最初からこれぐらいなら。ゼミもあるし。まだ実習あるし。ってことで勉強しません!!!!!!(笑)あ、ちなみに1ヶ月半待った就活は、合格して無事第1希望の病院で働けることになりました。

 

  • 2018年7月

  7月3週目にゼミ終了。4週目〜5週目にかけて学生生活最後の総合実習終了。やっと夏休みや〜!とか思ってたあの頃の自分殴りたすぎる(笑)勉強しとけよ、って(笑)8月入ってすぐにまた模試を受けることになるものの夏休み気分で浮かれ最高潮のわたし。まだ勉強してません。周りではちらほら勉強する子たちが現れる時期にも関わずね。

 

  • 2018年8月

  2回目の模試です。ご察しの通り、結果はボロボロ。判定は【Ca】*2。成績が返却されるときに学校の先生から『要勉強』と書かれるぐらいにはヤバい状況だったのに、呼び出し喰らってないし〜!って思ってる。8/25,26には6人体制の関ジャニ∞を京セラドームに見に行くぐらいには、まだ余裕を感じていて大丈夫だと思い込んでる。

 

  ちなみに、わたしの友達は何人もこの時点で夏期講習を予備校に通って受けてたり、めちゃんこ勉強してました。でもこの選択ほんとに間違ってないな、って思う。7月から8月の夏休みにかけてやるかやらないかで、この後の勉強の大変さが多分大きく変わると思うのよ。

 

  • 2018年9月

  本格的に学校で国試対策授業が始まる。と同時に3回目・4回目の模試。どんどん成績が伸びる周りと比例してどんどん成績が落ちていって、流石にマズイと思い出す。何よりもヤバいと感じたのは、授業内で先生が結構基礎の基礎から教え直してくれたりしてたんだけど、それすらも分からなかった。授業内の小テストで【スルホニル尿素薬は利尿薬である。×の場合は訂正もすること。】って問題があったんだけど、ふつうに○してました…(笑)いや、笑えないんだけどね。9月でこの問題解けないのはヤバいって先生にも言われたし。

 

  本当に笑えないレベルで模試が解けなさすぎて、学校の先生からも呼び出しまではされなかったけど、9月末に模試結果を返されるときに「このままじゃ危ないかもしれないよ」って言われて、気合いを入れ直しました。でも勉強が嫌いなわたし。勉強が嫌いな子が絶対に言うランキング第1位〜!!!!

 

勉強って何したらいいん!!?

 

  これな〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!何したらいいのか分からなくなって、とりあえず学校の先生に相談したところ、まず苦手なのは何かを模試の結果などから考えて、わたしの場合は【人体疾病】だったから、とにかく過去問を解く→正解でも間違いでも対策授業で使ってるテキストで基礎の基礎から勉強し直す。これをするべきだ、ってことで、ここからわたしの怒涛の日々が始まる。

 

  この『勉強って何をしたらいいのか』ってふつうに、国試関係なく勉強している中で感じることもあると思うけど、恥ずかしがらずに学校の先生とか、塾・予備校の先生に相談するのがいいって本当に心の底から感じた。

 

  • 2018年10月

  心機一転、心を入れ替えて、とにかく基礎の基礎から勉強し直した。不思議なもので、勉強して分かることがどんどん増えてくると自然と勉強が楽しくなってきて、勉強が嫌いって気持ちが少し薄れた。10月の模試も、分かる!自信ある!って問題がめちゃんこ増えて結果も【Ba】に戻ってきた。目に見えて勉強した結果が出たので、やる気に繋がりました。ありがとう神様。

 

  ちなみに勉強の合間に、しっかり淳太くんの誕生日お祝い会もしました。ありがとう淳太くん。好きだよ。

 

  • 2018年11月

  この頃になると基礎もだいぶ分かるようになって、学校の授業もわかることが増えてきた。でも根本はまだまだ勉強嫌いなオンナなので、勉強漬けだと死にたくなってくるから程よく息抜きはしてた。ツイッターフレンズと遊んだし、GR8EST追加公演にも行ったし。でも大好きな女子ドルの推しのイベントは会いたくて仕方なかったけど、泣く泣く諦めた(泣)メリハリは大事だからね…(泣)

 

  • 2018年12月

  9月から始まった国試対策授業が終了。夏前から勉強してた子達と比べたら、言うほどテキストはボロボロにならなかったけど、授業があったからやる気には繋がったなって凄く感じた。あと、本番の国家試験と同じ形で別の大学に行って模試も受けた。普段通う大学の倍ぐらいの教室の広さで、とにかく広すぎて圧倒された(笑)でも本番じゃないから、そんなに緊張はしなかったかな。

 

  気が付いたら12月31日になってて、ジャニーズカウントダウン見てた。大好きな淳太くんと、元担(今もコンサート行ってるけど)の横山くんが2人で背中越しのチャンス踊ってて、テレビの前で号泣してた記憶しかない。なんか分からんけど、「わたし多分国試受かると思う(泣)」って母親に言ったら「それで受かったらみんな受かってるわ」って言われた(笑)

 

  • 2019年1月

  ここからは勉強量にプラスして、メンタル面との戦い。わたしはどちらと言わなくても、超が何個付いてもおかしくないぐらいの鉄のメンタルの持ち主なので、今までいろんな面接とか緊張することがあったけど、それでもあまり緊張することが無くて。そんなわたしだったけど、ここからは相当メンタルが落ちてました。毎日「国試落ちるかも」って寝る前思ってた。

 

  本格的に2月まで勉強するために、まずバイトはお休みさせてもらった。店長が優しいので、試験に集中する時間ってことでお休みをくれて。それじゃ無くても12月までは、ほぼ電話対応に回してくれて、電話対応しながらずっと勉強させてくれてました。

 

   次に大好きなスマホを封印。ツイッターもログアウト。インスタもほぼ開かない。あと、これが1番辛かったけど、ジャニーズWESTテレビで中間淳太くんを見れない日々辛すぎる!!!!!!!!!ほんとに意味わかんないぐらい辛いのよ!これが!日常生活の一部分にジャニーズWESTが居たら、嬉しい」って淳太くんよく言うけど、もう充分なっとったわ!!!!無かったらしんどすぎるのよ!!!!(泣)(泣)

 

  その成果もあってか否か、1月にした模試で初めて【Aa】判定を見ました。見た瞬間、頭の中にホメチギリストが流れたよね。

 

(^ヮ^=)人(´◇`)人(б∀б) 褒めて褒めて ほら アガってこうぜ〜〜〜〜〜〜! (`-´)人(ノノ_☆)人(θヮθ)人('・ェ・`)

  こちらの歌詞は、2019年1月30日にジャニーズWEST 11枚目のダブルA面シングル『ホメチギリスト/傷だらけの愛』発売された『ホメチギリスト』より。現在発売中です。とにかく褒めて褒めて褒められるので、お仕事・学校すべてを頑張ってる皆さん!聞いてください!そして買ってください!初回盤A『ホメチギリスト』のMVでは、7人のスーツ姿&女装姿も見れますので是非に…!!!B盤『傷だらけの愛』はAと真反対の超絶爆イケジャニーズWESTの7人が見れますので、是非に…!!!

 

  話が逸れたけど、基礎の基の字すら出来てなかったわたしが、取れるとは思ってなかったし、とにかく嬉しすぎてこの時ばかりは泣いたよね(笑)

 

  • 2019年2月

  メンタルがほとんど崩壊してました(笑)夜になればなるほど不安になって、死ぬかと思った(笑)某アプリで【国試まであと○日】の数字を見るのすら嫌で、テキスト・過去問を見るたびに気分が悪くなってた。誕生日も全然楽しくなかったし(笑)(笑)

 

  試験当日は2時間ぐらいかかる大学での試験だったので、朝の5時半起き、6時半の電車に乗って試験会場へ。淳太くんが居たら少しでも気は紛れるかな、と思ってこちらの淳太くんをお供に。(б∀б)君は主役って言われてる気分を味わいたかったんです。ごめんなさい。

 

f:id:j_w_27:20190304010622j:image

  ボカしてるのは携帯ケースが写り込んでるだけなので、気にしないでください。

 

  ただ、朝の記憶はほっとんど無い!!!!!行きの電車ではイヤホンからジャニーズWESTの曲が流れてたけど、ほぼ聞いてないも同然。そんでもって、電車でいっしょになる同じ看護学生たちはみんなめちゃんこ勉強してて、とにかくさらに不安になったのだけ覚えてる。

 

  試験中もほとんど記憶がないけど、朝の必修が出来なさすぎて帰りたくなったのと、お昼ご飯が喉を通らなかったのだけ鮮明に覚えてる。午後は午前よりもさらに時間が長く感じて、終わった時は、ひとまず国試が終わったって言う安堵と問題が解けなさすぎた不安が一気に押し寄せてきて、死ぬかと思った。でも、まわりの友達が優しくて、いい子たちばかりなので、「お疲れ様。よく頑張ったね」「絶対合格してるよ」って、自分も終わったばかりなのにそう言ってくれて、メンタルがだいぶ救われました。

 

  友達って大事。ホントに。

 

  けど、友達と別れて電車でひとりになったら、不安しかなくて、あと、早く家に帰りたい気持ちもMAXまで来て、駅で迎えに来てくれたママを見た時は泣きそうになった。そのあと、家に帰ってまずしたことは、自己採点。必修が8割取れてて、ひとまず安心して泣いたし、一般状況も過去のボーダーラインは余裕で超えてたけど、それでもなお不安で泣いた(笑)

 

  次の日はお友達が気分転換に外に誘ってくれて、いっしょに遊んでくれて、ずっと「ゆりなら受かってるよ!」って現役の看護師の友達もお休みの日に休みたいだろうに、わざわざ来てくれて励ましてくれて。わたしは友達に恵まれているな、とつくづく感じた。

 

  正直、まだ結果は出ていないから本当に合格出来ているかどうかは分からないけど、とりあえず1年間しんどかった話でした。しんどいけど看護師になるためには絶対に通る道だから、何回も勉強したくない、逃げ出したいって思ったけど、自分で決めた道だからこそ、このしんどさもいい思い出!!!!!!!ということにしておきたい…(笑)

 

  この春以降、国試目指して勉強する看護学生の皆さん!わたしのことなんてきっと微塵も参考にならないとは思うけど、きっとわたしのことを反面教師にはできると思うから!しんどさも乗り越えて、自分の目標に向かって頑張ってください。応援しています。

 

  そんなわけで、国試が終わったわたしは、るんるん気分で淳太くんに会うぞ〜〜〜!!!!

 

おしまい。

*1:一般状況は安全圏、もう少し勉強が必要、正答率80%が絶対に必要な必修問題は合格判定

*2:一般状況は合格圏外、必修は合格判定